1番 護国山久渡寺 【聖観音】  12番 蓮川観音堂 【聖観音】  23番 安養山夢宅寺 【如意輪音】
 2番 多賀神社 【千手観音】  13番 川倉芦野堂 【聖観音】  24番 入内観音堂 【聖観音】
 3番 岩木山求聞寺 【聖観音】  14番 弘誓寺観音堂 【千手観音】  25番 松倉観音堂 【馬頭観音】
 4番 南貞院聖観音堂 【聖観音】  15番 薄市観音堂 【千手観音】  26番 宝巌山法眼寺 【十一面観音】
 5番 巌鬼山神社 【十一面観音】  16番 今泉観音堂 【千手観音】  27番 白山姫神社 【三十三観音】
 6番 高倉神社 【聖観音】  17番 春日内観音堂 【聖観音】  28番 広船観音堂 【千手観音】
 7番 北浮田弘誓閣 【聖観音】  18番 海満寺観音堂 【聖観音】  29番 沖館観音堂 【十一面観音】
 8番 高倉神社 【十一面観音】  19番 義経寺観音堂 【聖観音】  30番 大光寺慈照閣 【聖観音】
 9番 見入山観音堂 【如意輪観音】  20番 高野山観音堂 【十一面観音】  31番 居土普門堂 【千手観音】
10番 春光山円覚寺 【十一面観音】  21番 鬼泊巌屋観音堂 【聖観音】  32番 苦木観音長谷堂 【聖観音】
11番 髙城八幡宮 【如意輪観音】  22番 正覚寺観音堂 【聖観音】  33番 観音山普門院 【聖観音】


2017年9月7日

母が亡くなった。母親に対する思いというのは、だれでも大きいものだと思うのだが、私の場合は、母子家庭であったために、ひとしおなのだ。母の菩提を弔うために、故郷の三十三観音霊場を巡礼することにした。
巡礼というのは絶対に歩くべきだというのが、私のこだわりなのだが、急に思い立ったことでもあって、車でめぐることにした。
それでも、この巡礼は大変である。
まず、詳細なガイドブックがないのだ。唯一、陸奥新報社が発行している「津軽三十三霊場~札所巡りと歴史の旅」という本があるだけで、全面的にこの本に頼るしかない。
さらに、旅で心配なのは、四国とか西国三十三の札所と違って、無人のお寺がほとんどということだ。カーナビなどを駆使しても、当然地図にも載っているのは少なくて、はたして無事辿りつけるかどうか…。
もっとこまるのは、お寺自体が無人なので、御朱印が観音堂から離れた民家に委託されていることもあるのだ。一般民家なので、これを探すのも大変そうである。
いろいろ覚悟を決めて、巡礼に出かけることにした。




総合TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  自己紹介
























inserted by FC2 system