■真言宗豊山派 ■開基/行基
■御本尊/薬師如来
四国霊場でも最大の寺宝・文化財を有する名刹である。文保2年(1318)建立の仁王門は国宝。鎌倉末期の本堂・三重塔、その他に銅鐘・護摩堂・石造五輪塔など重要文化財が多数ある。
     ■50番繁多寺から 2.5km
     ■愛媛県松山市石手町2-9-21
     ■TEL 089-977-0870

      http://ishiteji.interlink.or.jp/


BACK 50番 繁多寺


4月30日(28日目)

繁多寺からは裏道を歩いて石手寺を目指す。
40分ほど裏道を歩いて行くが、途中で歩いてる道が正しいか自信がもてなくなった。指導標がまったく見当たらないのだ。少し道を外れて西に向かってみた。結局これは間違いでうんと遠回りをしてしまった。バカだ。
エフコというスーパーがあって、これで自分のいるところが確認できた。ここで買い出しをして51番札所石手寺に向かった。大きな川を渡って、その正面にすばらしく大きなお寺がある。これが石手寺であった。山門を潜ると露天が軒を連ねている。4時であった。
参拝が済んでから、納経所で通夜堂に泊めてほしいと頼んだ。歩き遍路だけ泊めてくれるという。助かった。
通夜堂というのは2階建の大きな建物で、2階のそこは広い講堂のようなところであった。
ここで思わぬ人と巡りあった。前回の遍路のときに薬王寺で一緒だったベテランの遍路である。
まだこんなところにいたのかと思ってしまった。この人は2人の若者と一緒であった。
その内の一人は、健康ランドの前であった若い遍路であった。


NEXT 52番 太山寺



石手寺が見えてきた


入り口に大師像がある


この廊下を通って境内へ行く





四国遍路の旅TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  私の写真館









inserted by FC2 system